コラム

column

気になる!足場工事と悪天候との関係性

こんにちは!
静岡県伊豆の国市に本社を設けて、沼津市などの県内エリアや神奈川県において、アルバトロス足場などの次世代足場をご提供している足場工事業者、株式会社環八です。
この記事をご覧になられている方は、現在足場工事業者への就職や転職をご検討されている方ではないかと思います。
足場工事という仕事に取り組んでいく上で、不安に思われる方が多いのが悪天候時の施工ではないでしょうか。
そこで今回は足場工事と悪天候の関係性について、求職者の方へ向けてわかりやすくご紹介いたします。

足場工事と悪天候

足場工事と悪天候
基本的に、足場工事は通常の雨などで中止されることはありません。
足場工事の作業内容は雨の影響をそれほど受けることがなく、リスク面も大きく変わらず施工に臨んでいくことが可能となっています。
雨の中での足場工事を不安に思われるかもしれませんが、足場工事の現場には、施工管理を行うスタッフを中心に、万全の安全対策が行われています。
慢心することなく個人での安全対策を行い、周囲との声かけなどを怠らずに施工に取り汲めば、雨天下でも安全な環境で施工を進めていくことができるでしょう。

施工できる条件

あらゆる天候において足場工事が強行されるというわけではなく、足場工事に悪影響を及ぼし、危険が生じると判断されるような天候の際には、施工が中止されます。
この基準は労働安全衛生規則によって定められており、10分間の平均風速が毎秒10m以上の強風、1回の降雨量が50mm以上の大雨などでは、施工を行うことはできません。
また冬季は1回の降雪量が25cm以上に及ぶ大雪の場合も、施工は中止となります。
天候と安全面に関する配慮はきちんと法律でも定められているため、安心して業務に臨んでいくことができるでしょう。

【求人】環八では新規スタッフを募集中!

初心者マーク
環八では新たに、足場工として働いてくださる方を募集しています。
意欲ある方であれば経験の有無を問わず採用させていただきますので、ぜひ弊社でさまざまな現場にチャレンジしていきませんか?
ご興味をお持ちいただけた際には、ぜひ弊社へご応募ください。

環八へご相談ください!

環八では静岡県を拠点に、数多くの足場工事を行ってまいりました。
弊社には経験豊富な足場工が揃っており、あらゆる現場において高品質な施工を実施していくことが可能です。
各種足場工事が必要な際には、ぜひ環八へご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。