コラム

column

足場工事と無足場工法のメリット・デメリット

こんにちは!
静岡県伊豆の国市に本社を置いて、静岡県・神奈川県の各地でアルバトロス足場をはじめとする次世代足場による施工を行っている足場工事業者、株式会社環八です。
建設工事や塗装工事の現場において高所作業を行う際には、一般的に足場の建設が行われますが、高所作業車を使用した無足場工法という選択肢も存在しています。
今回は高所作業を伴う施工を予定されている方へ向けて、足場工事と無足場工法の比較をご紹介いたします。

足場工事・無足場工法のメリット

足場工事・無足場工法のメリット
まず、高所作業における足場工事と無足場工法、それぞれのメリットについてみていきましょう。
高所作業において足場工事を用いることのメリットとして挙げられるのは、安定した作業環境の確保です。
安定した足場があれば作業員の負担を減らしながら、高品質な施工を実現させていきやすくなるでしょう。
一方の無足場工法のメリットとしては、足場を建設せずに済むことによって、現場となる建物の景観が損なわれずに済む点が挙げられます。
見通しが損なわれないことによって建物の利用者の方の不満を招きにくく、施工費用そのものも安価に済む場合が多い点がメリットだといえるでしょう。

足場工事・無足場工法のデメリット

足場工事を行うデメリットとしては、施工費用の問題と、現場やその周辺に住まわれている方へのストレスが挙げられます。
大規模な足場工事を行う際には相応の施工費用が必要になり、また足場の設置時には大きな騒音と振動が発生してしまいます。
加えて足場によって現場が覆われていると視界が遮られ、日照などにも問題が出てしまうため、クレームなどが発生しやすいというデメリットがあるといえるでしょう。
一方の無足場工法は、対応できる現場の規模や構造に限りがあるという点がデメリットとして挙げられます。
また作業車を停めるスペースと設備を確保しなければならないことから、施工費用とは別途で費用が必要になることもあるため、コスト面の検討は慎重に行わなければなりません。

環八へご相談ください!

見積書と白い電卓
環八は静岡県の足場工事業者として、これまでに数多くの施工を手掛けてまいりました。
一つひとつの現場と誠実に向き合い、安全かつ信頼性の高い足場をご提供させていただきます。
沼津市などで各種足場工事をお求めの際には、ぜひ環八へご相談ください。

【求人】環八では新規スタッフを募集中!

弊社では現在、新たなスタッフの募集を行っています。
経験者の方に相応の待遇をご用意させていただくのはもちろん、初心者の方からご応募いただけた際には丁寧な指導体制を整え、安心して働ける環境でお迎えさせていただきます。
ぜひ弊社で、さまざまな足場工事に取り組んでいきませんか?
ご興味をお持ちいただけた際には、ぜひ弊社へご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。