コラム

column

ご存じですか?災害と足場工事の深い関係

こんにちは!
静岡県伊豆の国市から静岡県沼津市、県内、神奈川県といったエリアにおいて、アルバトロス足場などの次世代足場による施工を承っている、株式会社環八です。
足場工事は社会全体を支える役割を担っている仕事であり、その活躍の場の1つとして挙げられるのが災害に関する施工です。
今回は災害と足場工事の間にある深い関係について、ご紹介いたします。

災害と足場工事の関係性

災害と足場工事の関係性
足場工事と聞いて多くの方が思い浮かべられるのは、建物を新たに建てる際などに、施工に必要な足場を設けるための行われる施工ではないかと思います。
確かにそれは足場工事における代表的な施工例ですが、足場工事が活躍する現場はそれだけではありません。
一例として挙げられるのが、地震に備えて行われる耐震補強工事の現場です。
世界でも有数の地震大国である日本では、建物に十分な耐震を持たせておくことが不可欠です。
建物の外装に関する耐震補強工事を行う際には足場工事の実施が欠かせず、品質の高い足場工事を行うことは、より信頼性の高い耐震補強工事の実施につながっていくでしょう。

復興に寄与

災害に備えた施工だけでなく、足場工事は災害後の復興においても多彩な活躍を見せていきます。
台風や地震が発生した後には、屋根や壁面、看板に破損が生じるなど、高所に被害が出ていることも少なくありません。
これらの被害箇所をそのままにしていると、高所から物が落下して通行人にぶつかるなどのリスクを招いてしまいます。
そのため足場工事を行い、高所への補修を行っていくことが欠かせないのです。
また、より大規模な災害が発生した後には数多くの建物や各種インフラ設備の立て直しなどを余儀なくされる場合もあります。
そういったケースにおいても、足場工事の実施は作業の要としての重要な役割を担っていくでしょう。

環八へご相談ください!

新規受注承ります
環八ではご紹介した施工をはじめ、多種多様な足場工事の施工を手掛けてまいりました。
足場のエキスパートとして高い対応力と技術力を有しており、ご要望に沿って柔軟な施工を行わせていただきます。
各種足場工事をお求めの際には、ぜひ環八へご連絡ください。

【求人】環八では新規スタッフを募集中!

弊社では現在、新規に施工スタッフの募集を行っています。
給与や福利厚生が充実しており、社員同士の仲も良好でアットホームな雰囲気の職場です。
ぜひ弊社に所属して、恵まれた環境のもとで一流の足場工に成長していきませんか?
ご興味をお持ちいただけた際には、ぜひ弊社へご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。