コラム

column

株式会社環八がインフラ整備に関する足場工事で気を付けていること

こんにちは!
静岡県伊豆の国市から沼津市などの静岡県各地、神奈川県までの地域を対象に、アルバトロス足場などの次世代足場を用いた施工を行っている、株式会社環八です。
弊社が手掛けているさまざまな業務の1つに挙げられるのが、インフラ整備に関する足場工事です。
今回は弊社がインフラに関連する足場工事を行わせていただく際、気を付けていることをご紹介いたします。

インフラ整備と足場工事

インフラ整備と足場工事
足場工事と聞くと、建設現場などにおいて足場を建てていく工事がまず優先的に思い浮かべられがちですが、業者によってはインフラに関連する施工も数多く行っています。
弊社が行っている業務を例としてご紹介させていただくと、代表的なものとして挙げられるのが土木インフラ工事と呼ばれる施工です。
この工事は地面の整地や整備を行い、土地の安全性を確保していくことを目的として実施されます。
これは地面の整備を行うための施工ですので、地面を露出した状態に保っておく必要があり、地面に触れずに設置する吊り足場などを設置していかなければなりません。

環境に応じた足場の設置

インフラに関連する足場工事には他にもさまざまな種類があり、例えば経年劣化や自然災害などの影響を受けた土地などのメンテナンスを行うための足場工事が挙げられます。
また公共の建物や道路設備などの防災を目的として行われる耐震補強工事の現場でも、足場の設置は必須となっています。
社会を守り保っていくことを目的に行われるインフラを維持していくための各種土木工事は、足場工事と切っても切れない深い関係にあるのが特徴です。
足場工事はその施工を通じて、社会を守っていく役割を担っているのです。

環八へご相談ください!

見積書と電卓
環八は静岡県の足場工事業者として、これまでに数多くの施工を行ってまいりました。
優秀な職人が多数在籍しており、あらゆる現場において万全の施工をご提供させていただきます。
信頼性の高い足場工事業者をお探しの際には、いつでもお気軽に環八へご相談ください。

【求人】環八では新規スタッフを募集中!

弊社では現在、新規スタッフの募集を行っています。
初心者への育成カリキュラムをしっかりと用意しており、経験を問わずご応募いただくことが可能です。
もちろん経験者の方からご応募いただけた際には、別途好待遇をご用意いたしますので、弊社に関心をお持ちいただけた際には、ぜひご連絡をお寄せください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。