コラム

column

法面での足場工事を依頼する際に気を付けたい2つのポイント

こんにちは!
静岡県伊豆の国市に施工拠点を構えて、静岡県沼津市や県内、神奈川県において、アルバトロス足場などの次世代足場を用いた足場工事を行っている、株式会社環八です。
足場工事が行われる現場の中でも、特に高度な施工技術が求められる現場の1つに挙げられるのが法面です。
今回は法面での足場工事を依頼する際に気を付けたいポイントを2つ、ご紹介いたします。

業者の探し方

業者の探し方
法面とは道路建設や宅地造成を目的に、盛土などの施工を行うことによって人工的に形成された斜面のことを指す言葉です。
極めて強い傾斜が付いている場合も多く、作業環境としては極めて不安定な状態となっています。
そのような法面において足場工事を行う際には、その後の施工を安全な環境で行っていくため、少しでも品質の高い施工を行える業者を探さなければなりません。
また品質の高さはもちろん、そもそも特殊な環境下における施工に対応しているかどうかをチェックすることも、業者探しにおける重要なポイントとなるでしょう。
そのような法面に対応した施工業者を探すためには、過去の施工実績を確認することが有効です。

業務内容を確認

業者探しにおいて施工実績を確認し、対応している業務内容を確認した上で、その両方に法面などにおける施工が記載されていれば、その業者への施工依頼を検討していきましょう。
もちろんそれだけで業者を決めるのではなく、複数の業者をピックアップした上で、それぞれの業者に見積もりを依頼して、見積もりの内容を比較することが望ましいといえます。
対応が可能な複数の業者の中から最も希望する条件と合致する業者を絞り込むことができれば、理想的な施工を実現させることができるはずです。

環八へご相談ください!

ご依頼はありませんか?
環八は足場工事の専門業者として、数多くのご依頼を承ってまいりました。
経験豊富かつ高度な技術を備えたスタッフが揃っており、あらゆる現場において高度な施工をご提供していくことが可能です。
各種足場がご入用の際には、ぜひ弊社へ施工をお申し付けください。

【求人】環八では新規スタッフを募集中!

環八は現在、足場工として働いていくださる方を募集しています。
これまでに施工経験がない方でも、丁寧な指導によって成長をサポートさせていただきますのでご安心ください。
ぜひ弊社の一員として、足場工事を通じて社会を支えていきませんか?
ご興味をお持ちいただけた際には、ぜひ弊社へご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。