コラム

column

株式会社環八が水平な足場工事のために行っているさまざまな取り組み

こんにちは!
静岡県伊豆の国市から沼津市などの静岡県、神奈川県の各地にかけて、アルバトロス足場などの次世代足場を含む多彩な足場工事を行っている、株式会社環八です。
高所作業を支えていくための足場は、水平で安定した環境が絶対的な条件として欠かせません。
今回は施工をお求めの方に向けて、弊社が水平な足場をご提供していくために行っているさまざまな取り組みをご紹介いたします。

複合的な確認

複合的な確認
足場工事は高所作業を行うための足場を建てていく施工であり、時には数十メートルにも及ぶような高所での作業を支えていくことになります。
そのような高所作業の現場では、足場に少しでも傾きがあれば、高所にいけばいくほどその傾きが大きな影響を及ぼすことになり、安全な作業環境が損なわれてしまいかねません。
もし傾きのある足場で作業員の方がバランスを崩し、転落したり、物を落としたりしてしまうようなことがあれば、重大なトラブルに発展してしまうリスクがあります。
そのような事態を防ぐため、足場工事業者で水平な足場をつくるべく、水平器と呼ばれる道具を使用しています。
水平器は水準器やレベルとも呼ばれており、この道具を適切に使用すれば、地面に対する角度や傾斜を確認することができ、水平な足場の建設に大きく役立ってくれるのです。
しかし弊社ではより安全性の高い足場建設を行うため、水平器だけに頼るのではなく、複合的な確認を行っています。

さまざまな技術を活用

弊社では足場の建設を行う際、作業員が地上からの高低差を計測することで数値を出していきます。
また水平器とは別に専用のレベル機を用いることによって、1つではなく、複数の目安を複合的に鑑みて、より精度の高い足場建設を行える体制を築いているのです。
徹底した確認作業こそ、弊社がご提供している信頼性の高い足場の礎だといえるでしょう。

環八へご相談ください!

黄色背景
環八は静岡・神奈川の両県で活躍する足場工事業者として、数多くの施工をお受けしてまいりました。
高度な施工技術と幅広い対応力を備えており、お客様のお求めに応じて柔軟な足場建設を行わせていただきます。
信頼できる足場工事業者をお探しの際には、ぜひ弊社へご連絡ください。

【求人】環八では新規スタッフを募集中!

弊社では現在、新たなスタッフを募集しています。
初心者の方には安心して働ける環境を、経験者の方、優れたスキルをお持ちの方には相応の待遇をご用意させていただく方針です。
ご興味をお持ちいただけた際には、ぜひ弊社へご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。