コラム

column

株式会社環八が手掛けているアルバトロス足場とスタッフの身長の関係

こんにちは!
静岡県伊豆の国市に拠点を構え、沼津市をはじめ、静岡県や神奈川県においてアルバトロス足場などの次世代足場を用いた足場工事を行っている、株式会社環八です。
弊社で数多く手掛けている足場工事の1つに、アルバトロス足場というものが存在しています。
今回は足場工事をお求めの方へ向けて、スタッフの身長と深く関わるアルバトロス足場の特徴などについて、詳しくご紹介いたします。

アルバトロス足場とは

アルバトロス足場とは
アルバトロス足場とは、システム足場という足場に分類される足場の1種です。
さまざまな工事の現場で作業員が高所作業を行うための足場には枠組足場やくさび緊結式足場などがありますが、アルバトロス足場はその中でも次世代型の足場とされています。
従来の足場と比べてもメリットが多く、まず特徴として挙げられるのが使われる部材がコンパクトという点です。
部材がコンパクトなことで運搬にかかるコストを削減することができ、さらに機動性や作業性にも極めて優れています。
一般的な足場は一方向へ向けて組み立てられていきますが、アルバトロス足場は四方に組み立てることができるため、多彩な現場に対応することが可能なのです。

平均身長と合致した足場

アルバトロス足場の大きな強みとしてもう1つ挙げられるのが、日本人の平均身長である170cm前後の背丈と合致した作業スペースを取ることができるという点です。
足場と身長のバランスは地味ながら極めて重要な要素であり、背丈と合わない足場で作業を進めようとすると、作業員への負担が大きくなってしまいます。
疲労が募りやすくなり、作業の精度が低下するリスクや安全面におけるリスクも伴ってしまうため、足場と背丈のバランスには配慮が必要です。
アルバトロス足場はその点における心配が少なく、幅広い方がベストな環境で働ける信頼性の高い足場となっています。

環八へご相談ください!

スマホを操作
環八は足場工事のエキスパートとして、これまでに数多くの施工を手掛けてまいりました。
弊社には優秀なスタッフが数多く揃っており、あらゆる現場においてベストな足場をご提供していくことが可能です。
各種施工をお求めの際には、ぜひ弊社へご相談ください。

【求人】環八では新規スタッフを募集中!

環八では現在、新規スタッフの募集を行っています。
経験・未経験を問わず、やる気のある方からのご応募を大歓迎させていただく方針です。
ぜひ弊社の一員として、さまざまな現場で活躍していきませんか?
皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。