コラム

column

こんなときは業者に足場設置を依頼してください!

こんにちは!
静岡県伊豆の国市に拠点を構え、足場工事や土木工事を通してライフラインを構築および改修に携わっている、株式会社環八です。
今回のコラムでは、足場設置はDIYで行った方が良いのか、業者に依頼した方が良いのかが気になる方に向けて、業者に設置することが最適なケースをご紹介いたします。

専門知識に不安がある

専門知識に不安がある
足場設置工事にはさまざまな知識を要します。
例えば、足場工事では足場のことだけではなく工事に使用する際の材料を含めて、土木工事に関する知識も必要となってくるのです。
そのため、足場設置の方法は理解できても、それに付随する知識が伴っていない場合は、業務面や安全面に支障がでてしまいます。
また、仮に自分で行う場合は脚立などで作業を行うことになるため、作業者の身体的負担も大きくなってしまうでしょう。
他にも、業者は業務用の価格で材料を揃えることができますが、自分で行う場合は一般価格での購入になるため、それなりにコストが必要になります。
このように、知識面で不安が残ってしまうケースであったり、作業現場が高所または広範囲であったりする場合は業者に依頼すると良いでしょう。

安全性に不安がある

安全性に不安がある際は、必ず業者に依頼しましょう。
足場を組む場合には、労働安全衛生法に基づき「足場組立て等作業主任者」という国家資格を保持した者のもと組み立てる必要があるのです。
特に高さ5メートル以上の現場では、足場の組み立て、解体、変更の作業を行うにあたり労働災害防止のために指揮監督者の配置が必要不可欠になります。
そのため、DIYで行うことは安全面・法律面からも見ても、難しいケースが多いといえるでしょう。
足場設置を伴う工事が必要な際は、業者に依頼することをおすすめします。

環八へご相談ください!

ご連絡お待ちしております
足場や土木を要する新築工事、改修工事のご予定がある方は弊社にお任せください!
弊社では、次世代足場やアルバトロス足場などを用いて、丁寧に迅速にご対応します。
対応可能エリアは沼津市をはじめ神奈川県全域であり、出張対応も可能です。
ご依頼をご希望の方は、弊社ホームページよりお問い合わせください。

【求人】環八では新規スタッフを募集中!

弊社では、共に現場で活躍していただける方を募集中です。
経験は問いませんので、体力とやる気さえあれば問題ございません!
共に成長していただける方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。