コラム

column

お客様向け!足場が現場にもたらす良い影響

こんにちは!
静岡県伊豆の国市に事務所を構え、沼津市や神奈川県を中心に足場工事や土木工事を行っています株式会社環八です。
今回のコラムでは、足場のご依頼をお考えの方に向けて、足場を設置するメリットをご紹介していきます。

周囲への配慮が可能

周囲への配慮が可能
足場には、さまざまな種類や特性があり、現場によって使い分けられます。
現場の中でも、マンションや住宅地の場合、周りへの配慮が特に重要です。
そんなとき活躍するのが工事音を最小に押さえられる足場です。
足場板を施すことにより、工事音や機械音を最小限に押さえられる仕様の足場が騒音に効果的です。
また、周りへの配慮が必要不可欠な現場で使用される足場は、移動式足場と言い、足場自体がエレベーターのように上下するので段差や階段などを使って移動することがありません。
そのため、騒音を削減して工事を行えるだけではなく、足場工事自体の効率アップも図ることが可能です。
他にも、足場工事をするにあたり、足場の仕様だけではなく、作業員側も近隣住民や周りへの配慮は常に徹底した状態で行っています。

安全性と効率性の向上

足場設置することにより、作業員の足元が安定するので安全性が確保され、落下事故防止に繋がります。
特に、急斜面や曲部を含んだ現場では足場設置は必要不可欠です。
その他にも、足場設置をすると建物自体を覆うことができるので高圧洗浄の水しぶきや、工事中に発生する木屑・塗料などの飛沫から工事周辺を守ることが可能になります。
また、ビルの高さ2階以上の工事を伴うときは労働安全衛生規則上、足場設置が条件になるのです。
つまり、法律面から見ても工事には足場設置は必要不可欠といっても過言でないでしょう。

環八へご相談ください!

ご用命ください
次世代足場を含む工事をご検討されている方は、弊社までご依頼ください!
その他にも、アルバトロス足場や法面足場、特殊足場を得意としています。
柔軟に施工に対応しておりますので、他社でお断りされてしまったという方も、ぜひ弊社にご相談ください!

【求人】環八では新規スタッフを募集中!

弊社では、足場工事や土木工事現場スタッフの求人を行っております。
体力さえあれば経験は問わないので、意欲的に取り組んでいただける方はぜひご応募ください!
現場で活躍してくださる方からのご応募お待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。