コラム

column

信頼度の高い足場工事の特徴

こんにちは!
静岡県伊豆の国市に事務所を置き、静岡県北端部から神奈川県内における足場工事一式を受注している株式会社環八です。
足場工事の業者を選ぶ際には、コストや工期を重視することはもちろん、安全な足場を実現できることが大切です。
今回は、信頼度の高い足場工事の特徴についてご紹介します。
足場工事業者をお探しの方は、ぜひ最後までご覧ください。

水平な足場づくり

足場づくり
安全性の高い足場板は、水平であることが必須条件です。
もし足場に歪みや傾きがあると、バランスが悪く作業しづらいことに加え、何らかのアクシデントによってすぐに崩壊してしまう危険性があるでしょう。
水平な足場をつくるには、水平器を用いて高さを調整するのも良いですが、全てを水平器に頼ってしまうと、僅かな誤差や傾きに気が付かない可能性があります。
作業員は地上からの高低差を計測して数値を出したり、専用のレベル機を用いたりしながら複数人で確認作業を行うのが望ましいでしょう。
このように徹底した確認作業が、絶対に崩れない信頼度の高い足場をつくり出すのです。

複雑な環境にも対応

足場を設置する場合、必ずしも広いスペースで平坦な場所であるとは限りません。
円柱状であったり、屋根や看板、スペースが取りづらい山中の斜面であったりなど、さまざまな形状の場合であることがしばしばです。
そのような場合には、特殊足場という工法が用いられ、各形状に合わせた足場設置が行われます。
通常、足場部材は現場で組み立てられますが、特殊足場を用いる場所では組み立てスペースが確保できない場合もあるので、狭小地用の足場部材で施工するなど臨機応変に対応しなければなりません。
こうした複雑な環境下であっても、完成した足場を利用する人の作業性を損ねないよう心掛けることが業者には求められます。
足場工事業者を探す際には、複雑な環境にも対応しているかについて注目してみましょう。

環八へご相談ください!

ご相談ください!
環八は、これまでに多数の現場における足場工事の経験があり、どのような規模の工事でもスピーディーかつ、安定した仕上がりを実現してまいりました。
多くのお客様から厚い信頼をお寄せ頂いており、日々多くの工事のご依頼を承っています。
弊社の施工では、水平で安定性の高い足場づくりはもちろん、多種多様な工法に対応すべく新技術を取り入れるなどを行い、日々成長を続けています。
信頼度が高い足場工事業者をお探しでしたら、ぜひ環八へご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。