コラム

column

優良な足場工事業者を選ぶポイント

こんにちは!
静岡県伊豆の国市に本社を構え、神奈川県でも活動を行っている足場工事業者、株式会社環八です!
足場工事の依頼先をどこにすべきかは悩みどころですが、できる限り優良な工事業者を選びたいと考える方が多いのではないでしょうか。
今回は、優良な足場工事業者を選ぶ際のポイントについてご紹介いたしますので、ぜひ参考にしてみてください。

施工経験の豊富さ

頑丈な足場
作業員の安全を守り、作業をスムーズに進めるためには足場工事が欠かせません。
足場工事は、施工経験が豊富なほど完成度が高くなり、頑丈な仕上がりを実現できます。
豊富な施工経験から得た知識を生かすことで、現場に合わせた適切な工法を選択でき、足場部材の組み立てもスムーズに行えるでしょう。
足場工事業者を選ぶ際には、業者の施工実績や経験値の高いスタッフが在籍しているかどうかをチェックしましょう。

高度な技術力

足場工事はただ部材を組み立てるだけではなく、複雑な工程が多いので、高度な技術力が求められます。
流れとしては、簡単にいうとまず現場へ資材搬入をし、足場板や布地・ジャッキ・単管パイプなどを繋ぎ合わせ、その場で組み立てて足場をつくるのが足場工事の一連の工程です。
これらの工程は複数人で分担しながら手作業で行っていきますが、どれか1つでもミスがあると強い足場に仕上げることは不可能となってしまいます。
また、足場の工法には単管、単管ブランケット・枠組み・アルバトロス足場などがあり、建設現場の規模や環境によって最適な工法を選ばなければなりません。
作業員一人一人の抜かりない作業や、安定した技術力がなければ実現できない工事といっても過言ではないのです。

環八へご相談ください!

案内する長い黒髪の女性
環八は、工事現場の規模を問わずどの現場においても、決して足場の品質を下げることのないよう安定した技術での施工を徹底しております。
また、技術を生かしたさまざまな現場での足場工事経験がありますので、どのような規模・形状の現場にも対応が可能です。
工事に使用する道具や資材に関しては、定期的な確認作業を怠らず、安全第一の足場工事を推進しています。
静岡県内や神奈川県における高品質で安定感のある足場工事をお探しでしたら、ぜひ環八へご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。