コラム

column

次世代技術で安全かつ効率的な足場工事を!

こんにちは!
静岡県伊豆の国市に拠点を構える足場工事の専門業者、株式会社環八です。
弊社は拠点のある静岡県と神奈川県の各地で、足場工事を展開しております。
足場工事はさまざまな手法が編み出されており、現場に応じて適切な足場を組むことで、現場作業員の危険を回避しながら、より効率的な施工が可能です。
今回の記事ではさまざまな足場工事をご紹介し、さらに新しい技術を導入した次世代足場アルバトロスについて解説いたします。

さまざまな足場工事

足場を持つ人
最もよく知られている足場工事の手法は、枠組足場とくさび緊結式足場を用いた手法です。
枠組足場は門型に溶接された建枠を中心にジャッキや筋交などの部材を組み立てるタイプの足場のことで、主にビルの外壁面に沿って設置されます。
耐久性に優れていることから広く利用されている足場で、多くの人が足場工事と聞いて思い浮かべる足場はこのタイプでしょう。
くさび緊結式足場は一定間隔の支柱をくさびで緊結する足場のことです。
比較的規模の小さい現場で活用されており、ハンマー1本で設置できるという利点から、枠組足場と同程度に広く知られています。
他にも現場に応じて、さまざまな足場工事の手法を活用しています。

次世代足場アルバトロスのメリット

ここまででご紹介したのは従来の手法としてよく知られたものですが、昨今では新たな技術を用いた次世代の足場工事が注目されつつあります。
弊社で取り扱っているアルバトロスも、次世代足場のひとつです。
アルバトロスは枠組足場の高い耐久性とくさび緊結式足場の設置のしやすさを兼ね備えた足場であり、足場の組み立て・解体のスペースが狭い場合でも、十分な耐久性の足場を組むことが可能です。
また、住宅密集地や人通りの多い場所においても、ストレスなく作業ができるというメリットもあります。

環八へご相談ください!

見積書と電卓と2つの家の模型
弊社では、今回ご紹介したようなさまざまな足場工事をご提供しております。
従来の手法を熟知し、追求しながらもアルバトロスなどの次世代技術を取り入れ、より多くのお客様のご要望にお応えするべく研鑽を積んでおります。
また、安全性に気を配ることで事故のない、効率的な足場工事をご提供することが可能です。
静岡県、神奈川県で足場工事が必要な際は、ぜひ弊社までお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。