コラム

column

足場工事業者がトラブルを回避するために心掛けていること

こんにちは!
静岡県伊豆の国市に拠点を構え、静岡県や神奈川県で足場工事を行っている株式会社環八です。
足場工事の際には、お客様と足場工事業者の間でトラブルに発展することが稀にあります。
トラブルが発生すると、お客様からの信頼を失うことになるため、足場工事業者はトラブルを回避するためにさまざまな点に注意しているのです。
そこで、今回は足場工事業者がトラブルを回避するために心掛けていることについてご紹介いたします。

入念な打ち合わせ

打ち合わせ
足場工事は、現場によって施工内容が異なるため、入念な打ち合わせが大切です。
もし打ち合わせをおろそかにすれば、施工が始まってから双方の意見の食い違いが起こることや、施工後における料金の認識に相違があるといったトラブルに発展するかもしれません。
トラブルを避けるためにも、足場工事業者は打ち合わせを入念に行い、お客様が納得するまでご説明を行うように心掛けています。

近隣住民の方々への配慮

足場工事が始まると、騒音による近隣住民の方々とのトラブルが起こる可能性もあります。
施工前に近隣住民の方々に対して、挨拶や工事を行う旨、騒音が発生することなどのご説明を丁寧に行わなければなりません。
これを怠ると、施工中のクレームや、施工後にお客様と近隣住民の方々との関係の悪化といった問題に発展する可能性があります。
足場工事業者は、常に近隣住民の方々に対する配慮を欠かしません。

施工時の安全管理

足場工事で最も大切なことは、安全管理です。
足場工事は高所で作業を行うことが多いため、転落の危険が伴います。
もし安全への配慮を怠り転落などの事故が発生してしまえば、お客様や近隣住民の方々に多大なご迷惑をかけてしまいます。
そのため、安全帯の着用や安全管理のミーティングなど、安全対策を徹底しているのです。
このように、足場工事業者は施工時の安全管理を常に心掛けています。

環八へご相談ください!

電卓を見せるスーツ男性
環八は、これまでに数多くの現場で施工を行ってきた実績があります。
トラブルを未然に防ぐノウハウを持っているため、お客様にご安心いただける施工のご提供が可能です。
現場の大小に関わらず安全の確保を最優先とし、現場に関わる全ての方にご安心いただける作業を行いますので、足場工事のご依頼をお考えの方の中で、トラブルに不安を抱えている方はぜひご依頼ください。
ご相談をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。