コラム

column

気になる!足場工事の必要性とは?

こんにちは!
静岡県伊豆の国市に拠点を構え、静岡県や神奈川県で足場工事を行う株式会社環八です。
足場工事の依頼には費用が発生するため、中には足場工事を行わずに作業を進められないのかと考えたことがある方もいらっしゃるでしょう。
しかし、足場工事は建設工事において必要不可欠なものです。
そこで今回は、足場工事の必要性についてご紹介いたします。

工事を支える縁の下の力持ち

足場とスタッフの逆光
建設工事において高所での作業は必ず行われます。
高所作業の際に足場がなければ、縦移動や横移動に時間と労力がかかってしまうでしょう。
足場があることで、施工を行うスタッフの負担が大きく減るのです。
また、労力が減ることで作業効率が上がり、工期が短縮されます。
そのため足場工事は、建設現場において縁の下の力持ちとされています。
足場工事があれば、スムーズな施工が可能になるといえるでしょう。

安全に施工が行える

足場工事には、建設に携わる全てのスタッフの安全を守る役割があります。
足場がなければ、施工の際に転落の危険性が高まるでしょう。
高所での作業は、少しの不注意で大きな事故につながるため、足場によって移動するルートを確保することで危険性を軽減することが可能です。
また、資材を運ぶ際にも、足場がなければ手を滑らせて資材を落下させてしまう危険性もあります。
結果、落下物が別のスタッフに直撃して命に関わる大怪我をする危険性も考えられます。
足場があるだけで、安全に施工が行える環境をつくれるのです。

環八へご相談ください!

電卓と手とPCと赤い本
足場工事には多くの役割があるため、建設現場には必要不可欠な存在です。
環八は、大切な役割を担っている足場工事に携わっております。
ホテルやマンションなどの大きな建築物の足場だけでなく、法面工事などに用いられる足場、アルバトロスと呼ばれる次世代型の足場工事など、さまざまな足場に対応可能です。
お客様のご要望や依頼内容に応じて柔軟に対応しております。
また、18歳からこの業界で活躍している代表を筆頭に、数多くの熟練のスタッフが在籍しております。
信頼できる足場工事業者をお探しの方は、ぜひ環八へご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。