コラム

column

仮設足場工事にはどの程度の期間が必要?

こんにちは!
静岡県伊豆の国市に拠点を構え、足場工事を担っております株式会社環八です。
工事の依頼を考えている方にとっては、工事完了までどの程度の期間を要するのか気になるところかもしれません。
そこで今回は、仮設足場工事にかかる期間について解説いたします。
仮設足場工事をご検討中の方は、ぜひ参考にしてみてください。

3ヵ月から4ヵ月程度

時計とカレンダー
仮設足場は、3か月から4か月程度で設置されます。
建設の工事が始まる直前に設置され、住宅の工事が終わってから解体するのが仮設足場です。
戸建て住宅であれば、新築工事のケースでは全ての工事が終わるまで3か月から4か月程度要します。
また、リフォーム工事であれば、約3日から1か月半程度となります。
工事の範囲や高さ次第で、設置に必要な期間が変化するといえるでしょう。

各作業時間

工事のケース別における、仮設足場設営の各作業時間を解説いたします。
例えば、2階建35坪の新築住宅に関して、2人で作業をした場合、組み立ての所要時間は4時間以内です。
解体は3時間以内に完了するでしょう。
仮に3階建てのケースにおいて3人で作業にあたった場合は、組み立てが5時間以内であり、解体は4時間以内となります。
また、2階建35坪の住宅のリフォーム工事であれば、2人のスタッフなら7時間以内で組み立てが終わります。
解体は、5時間以内に終わるのが目安です。
そして3階建ての場合は、3人のスタッフで7時間以内に組み立てが終わると考えられます。
解体には6時間以内の時間を要します。
このように、各現場によって所要時間は変化するといえるでしょう。

作業は朝早くから開始

仮設足場の工事は、朝早くから始められます。
足場の組み立てあるいは解体は、午前8時か9時には開始されます。
それは、足場を迅速に組み立てることで他の工事を円滑に進められるようにするという配慮の意味があるのです。
また、万が一暗くなってしまうと、足場を組み立てる際に危険が伴います。
後の工事のため、危険を避けるため、仮設足場の工事は早い時間から開始されるのです。

環八へご相談ください!

電卓とペンとノートの傍に新緑
株式会社環八では、足場工事のご用命を承っております。
柔軟な対応ができる業者をお探しの方はいらっしゃいませんか?
弊社はこれまでの豊富な経験を生かし、柔軟な対応で高品質な足場をご提供いたします!
また、安全面についても細心の注意を払っておりますので、安心してご依頼いただけます。
伊豆の国市だけでなく、静岡県全域や神奈川県からのご相談にも対応可能です!
静岡県や神奈川県で足場工事をご検討中であれば、ぜひ弊社にご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。