コラム

column

プラント設備専門の足場~プラント足場~

こんにちは。
沼津市から三島市、伊豆市を中心に活動している足場工事業者、株式会社環八です。
次世代足場「アルバトロス足場」を得意としており、現場ごとに最適な足場工事を行っています。
足場工事は、現場の環境や建設する設備によって、最適な足場工事が異なっていることをご存じですか?
今回はプラント設備に最適なプラント足場工事をテーマにお話したいと思います。

プラント足場工事とは


プラント足場工事とは、プラント設備を建設する際に設置する足場工事のことを指します。
なぜ、プラント設備の建設において通常の足場工事ではいけないのか?
その理由は、高い安全性とスピーディーな組み立てが必要だからです。
プラント設備とは、工場一帯の設備全般のことです。
焼却場を例にすると、作業で使用するクレーンなどの重機から、ボイラー、計測器、焼却炉など工場内にある設備、重機全てのことを総称してプラントと呼びます。
もし工場内にある全般の設備に関わる作業を納期までに完成させなければ、稼働時期が遅れご依頼主様に多大なる損害を与えてしまう可能性があります。
そうならないために、スピーディーに組み立てができるプラント足場工事が必要なのです。

プラント足場工事が選ばれる理由

プラント足場工事には、単管足場施工方法が用いられています。
単管足場施工方法とは、短管とクランプのみで組み立てができる足場です。
資材は短管とクランプしか使用しないため柔軟に形状変化させることができ、シンプルな構造であるため組み立てもスピーディーに行うことができます。
加えて、シンプルな構造であるため、枠組み足場などが組み立てられない狭いスペースでも組立可能です。
そして、短管足場施工方法には労働安全衛生法に基づいた基準が定められています。
そのため、高い安全性を持ち、短時間での施工が可能であるプラント足場工事が選ばれているのです。

どんな現場でも最適な足場工事を


いかがでしたか?
足場で作業できるスタッフが、安全で作業しやすい環境を作り出すことが最大の役割だと考えています。
そのため、今まで培ってきた経験、ノウハウを駆使し、現場ごとに最適な足場工事を提案いたします!
ぜひ足場工事でお悩みの方は、弊社にご相談ください!
最後までご愛読いただき、誠にありがとうございました。