コラム

column

次世代足場とは一体なに?特徴を具体的に解説します!

こんにちは!静岡県伊豆の国市に拠点を置き、沼津市をはじめとする東部地方をメインに、足場工事やシステム足場を手掛ける株式会社環八です!
「次世代足場についてよく聞くけど、具体的に何のこと?」
このような疑問をお持ちの方も多いでしょう。
そこで今回は「次世代足場とは一体なに?特徴を具体的に解説します!」をテーマに設定し、分かりやすくご説明いたします。
ぜひ最後までご覧ください!

次世代足場とは?


次世代足場とは、安全確保における新しい規格に対応した足場のことです。
具体的には、手すり先行工法を使用した足場や、抜止め機能のある手すりを使用した足場が挙げられます。
安全性・作業性という点で優れているため、時代の流れとして次世代足場が主流になりつつあります。

従来の足場との違い

従来の足場と次世代足場とでは「安全性」の面で大きな違いがあります。
例えば次世代足場で対応する手すり先行工法では、手すりを先行して取り付けることで安全性を高めています。
常に手すりがある状態で作業できることから、転落・墜落のリスクを軽減できるのです。
そのほかにも安全性の部分で優位な点は多くあることから、従来の足場とは明確に違うといえるでしょう。

弊社も次世代足場に対応しております!

弊社では足場工事の専門業者として活動しており、あらゆる工法に対応しております。
くさび式足場・ビケ足場・枠組足場といった各種工法を駆使する中で実績を積み上げてまいりました。
アルバトロスなどの次世代足場にも対応しており、現場のニーズに応じて積極的に活用しております。
従来の足場と比較して多くのメリットがあることから、ぜひ一度ご検討くださいませ。

足場工事のご依頼はぜひ弊社へ!


弊社は長きにわたる経験と多彩なノウハウを生かし、現場のニーズに沿った施工で実績を積み上げてまいりました。
法面足場・特殊工事足場など、状況に応じて各種工法を使い分けられる点が大きな強みとなっております。
足場に関することであればどのようなご質問にも丁寧に対応いたしますので、ご相談の際はお問い合わせページよりお気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。