投稿日:2019年9月10日 更新日:

足場工事は危険ばかりってホント?

こんにちは!静岡市、沼津市、伊豆の国市をはじめとした静岡県や神奈川県の各地域で、施工を承っています、株式会社環八です。
株式会社環八の主な業務は、次世代足場「アルバトロス足場」や各種足場工事です。

足場工事に危険は付き物というイメージがどうしても先行してしまいがちですが、本当にそれだけなのでしょうか?
そこで今回は、『足場工事は危険ばかりってホント?』についてご紹介しましょう。

足場工事のリスクとは?


足場工事のリスクとして一番に挙げられるのが、やはり墜落・転落事故でしょう。
高所での作業者に漏れなくついて回るリスクです。

足場での不注意や足場以外の場所にある開口部などの墜落・落下事故の原因として、手すりの設置が為されていない、床の固定が不十分、安全帯の不使用などがあります。

従来までは、足場工事の現場に作業主任責任者がひとり配置されていればよかったのですが、近年、安全性を確保するために法改正が行われ、高所作業者全員に対して特別教育を行うことが義務付けられています。
のように足場工事に危険は付き物とはいえ、安全を確保するための施策も年々、充実しているのも事実なのです。

すべての作業者のために


足場工事は、「現場は足場工事にはじまり、足場工事に終わる」といわれるほど、建設業界になくてはならない重要な仕事です。

足場工事に携わる者には、「足場を使用するすべての作業者の安全を守るという」使命があります。
そのために日々、仕事に邁進しているといっても過言ではありません。

その使命感こそが足場工事の真の醍醐味です。
とび職は全作業者の安全を守るというこの仕事に誇りを持っており、だからこそ危険が伴うこの仕事に従事し続けることができるのです。


ここまで、『足場工事は危険ばかりってホント?』についてご紹介しましたが、いかがでしたか?
読者の方のお役に立てば幸いです。

各種足場工事のご用命は株式会社環八まで!


弊社では、従来までの足場工事にプラスして、「アルバトロス足場」などの次世代足場の工事も請け負っています!
足場工事の“スペシャリスト”として、新工法や技術を貪欲に取り入れてきました!

新工法や技術を活用するには、これまでに培ってきた技能や経験が必要です!
これからもとび職の“スペシャリスト”として、安全第一をモットーに足場工事に携わって参ります!

アルバトロス足場などの次世代足場や各種足場工事のご用命・ご相談なら、株式会社環八にお任せくださいませ!
その他、工場機械の据付工事、設置工事も請け負っておりますので、まずはお問い合わせください。

足場工事の“スペシャリスト”を募集中!

足場工事の“スペシャリスト”として働いていただける方を募集しています!
資格取得支援制度もご用意しておりますので、資格取得を目指しながら仕事ができます!

また職長経験者や資格所有者・現場経験者の方には手当などの優遇もありますので、ぜひ面接時にご相談を!
残業手当や夜勤手当・家族手当・早出手当・職長手当などの各種手当も充実しています!

お気軽に求人情報ページからご応募くださいませ!
たくさんのお問い合わせ、ご応募をお待ちしております!

静岡各地(沼津・伊豆の国など)の足場工事・次世代足場は(株)環八
ただいま業務拡大中につき足場工事スタッフ求人情報を掲載中です。

〒410-2223 静岡県伊豆の国市北江間309
TEL・FAX:055-947-0767

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

ホテル建設工事

ホテル建設工事

目指せ!足場工事のエキスパート!

目指せ!足場工事のエキスパート!

こんにちは、静岡県伊豆の国市を拠点にして、三島市などの静岡県東部を中心とした各地域で各種足場工事を承 …

工場の建設工事

工場の建設工事

こんにちは、静岡県東部ほか各地域で足場工事一式を承っております静岡県伊豆の国市の株式会社環八です。 …