投稿日:2019年9月4日 更新日:

足場工事に向いている人の特徴

こんにちは、静岡県伊豆の国市に拠点を置いている株式会社環八です。
静岡市、沼津市、伊豆の国市をはじめとした静岡県や神奈川県の各地域で、次世代足場「アルバトロス足場」や各種足場工事に対応しています。

足場工事を志す方にとって気になるのが、「向き不向き」ではないでしょうか。
そこで今回は、『足場工事に向いている人の特徴』というトピックを取り上げましょう!

注意深さ


高所での作業を含む足場工事の仕事ですから、注意深さという資質はとても重要です。
高所での仕事で一番怖いのが、「慣れ」です。

高所での作業に慣れるに従って、はじめは感じていた恐怖心もなくなる傾向にあります。
意外なことに、「高くなればなるほど恐怖心が麻痺する」と話すとび職の方もいらっしゃいます。

もちろん高所に慣れていくことによって、恐怖心を克服するというのは喜ばしいことですが、それと同時に注意深さをなくしてまっては事故につながる危険性があります。
注意深さという資質を持ち続けるということは、足場工事に従事するに当たってとても重要なことなのです。

バランス感覚


バランス感覚のよさというのも、足場工事に向いている資質のひとつです。
ここでいうバランス感覚は、身体的なこともそうですし、注意力と集中力のバランスという意味もあります。

注意力と集中力のバランスというのは、視野が狭くならないために必要なことです。
作業への集中力とともに、周囲の状況に目を配れる注意力をバランスよく持っている方であれば、足場工事の仕事を無理なくこなしていだけると思います。


ここまで、『足場工事に向いている人の特徴』というトピックを取り上げましたが、いかがでしたか?
今後も各種お役立ち情報をご紹介します!

アルバトロス足場のご依頼は株式会社環八まで!


弊社では、従来型の足場工事に加え、「アルバトロス足場」などの次世代足場の工事も行っています!
足場工事の“プロ”として、新しい工法や技術を積極的に取り入れてきました!

新たな工法や技術を使うには、これまでに培ってきた経験やノウハウが必要です!
安全第一を信条にしながら、これからもとび職の“プロ”として、足場工事に従事して参ります!

アルバトロス足場などの各種足場工事のご依頼なら、株式会社環八にお任せくださいませ!
また工場機械の据付、設置工事も承っておりますので、まずはお問い合わせください。

足場工事の“プロ”として働こう!

足場工事の“プロ”として働きたいのなら、ぜひ株式会社環八へのご入社をご検討ください!
資格取得支援制度もご準備していますので、仕事を覚えながら資格取得を目指せます!

また職長経験者、資格所有者、現場経験者には優遇・手当がございますので、ぜひ面接時にご相談くださいませ!
早出手当や夜勤手当・家族手当・職長手当・残業手当などの各種手当も充実!

お気軽に求人情報ページからご応募を!
たくさんのお問い合わせ、ご応募をお待ちしております!

三島市や沼津市、伊豆の国市の静岡県で足場工事・鳶は(株)環八
ただいま業務拡大中に向け鳶・足場工事スタッフ求人募集中!

〒410-2223 静岡県伊豆の国市北江間309
TEL・FAX:055-947-0767

この記事を書いた人

カテゴリー