コラム

column

足場工として働いていくためには体力が必要?

こんにちは!
静岡県伊豆の国市から静岡県沼津市や、県内各地、神奈川県を対象として、アルバトロス足場など次世代足場による足場工事を行っている、株式会社環八です。
足場工事業界で働いていくことを考える際、仕事に体力が必要かどうか気がかりだという方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は求職者の方へ向けて、足場工事と体力の関係性について、ご紹介いたします。

一定の体力が必要

一定の体力が必要
まず結論から申し上げると、足場工事の現場で働いていくためには、基本的に一定の体力が必要となります。
現場においてさまざまな部材を運びながら、現場においてそれを組み立てていき、頑丈で信頼性の高い足場を建設していくのが足場工事の主な業務です。
そのような足場工事の現場では、どうしても業務に取り組んでいく上で体力を消耗してしまいます。
肉体的な疲労だけでなく、屋外作業がメインであることから、暑さや寒さといった気候の影響によって体力を消耗してしまうことも避けられません。
体調を崩した状態で施工に臨むと施工品質の低下やさまざまなリスクを招いてしまうため、体力に自信がないという方が就職すると、少し大変な思いをしてしまうかもしれません。

慣れによる疲労の緩和

大変さを強調するようなご紹介をしてしまいましたが、足場工事における体力の問題は、克服できないものというわけではありません。
足場工事の仕事に取り組み、さまざまな仕事をこなしていくにつれて、自然と体力が養われ、現場での作業に対応できる状態に成長していくことができるでしょう。
また仕事を覚え、慣れていくほどに負担は軽減されていき、次第に疲れを感じる場面が減っていくはずです。
もちろん個人ごとの元々の体力量による適性の差はありますが、熱意を持って継続的に仕事に取り組めば、やがて一流の足場工へ成長していけるでしょう。

【求人】環八では新規スタッフを募集中!

履歴書
環八では現在、新たなスタッフを募集しています。
経験や資格の有無は問わず、面接を通じて一人ひとりの適性や人柄をじっくり考慮した採用を行っています。
アットホームで居心地のよい職場環境ですので、ぜひ安心して弊社へご応募ください。

環八へご相談ください!

弊社では静岡県・神奈川県を施工エリアとして、数多くの施工を手掛けてまいりました。
優秀な技術を備えたスタッフが揃っており、ハイクオリティな施工をご提供していくことが可能です。
足場工事をお求めの際には、ぜひ環八へご相談をお寄せください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。