コラム

column

幅広いニーズに対応する株式会社環八の足場工事

こんにちは!
静岡県伊豆の国市に拠点を構え、幅広く足場工事を行う株式会社環八です。
弊社は拠点のある静岡県と神奈川県の各所で、足場工事を手掛けております。
今回の記事では、幅広いニーズに対応する弊社の足場工事についてご紹介いたします。

環八が行う足場工事

足場とクレーンと空
足場工事とは、建設現場で作業員が移動し、作業するための足場を組む工事のことです。
効率の良い作業のために隅々まで行き届いた足場を築くことはもちろんのこと、高所での作業が多いことから安全面にも充分に配慮しなければなりません。
現場の規模に関わらず、常にさまざまな対策を講じて迅速かつ確実な足場を組むことが、事故発生を防ぎながら安定的に工事を行うための近道であるといえます。

従来の足場工事

広く知られている足場工事の手法は、枠組足場やくさび緊結式足場などです。
枠組足場は足場工事の中でも最もよく使用されており、ジャッキや筋交、鋼鉄布板などの部材を組み立てるタイプの足場で、耐久性が高いというメリットがあります。
くさび緊結式足場は一定間隔の支柱をくさびで緊結する足場のことで、ハンマー1本で容易に組み立てられるという特徴があります。
また、他にも急斜面に足場を組む法面足場工事や足場を下から組むことが難しい現場で、梁などから足場を吊る吊り足場工事がよく知られている足場工事の手法です。
いずれの手法でも、現場作業員の安全を最優先にしながらも効率的な施工を可能にする技術と知識が不可欠です。

次世代足場アルバトロス

ご紹介した手法は比較的古くから知られていますが、新たな技術を取り入れた次世代の足場も存在します。
弊社が取り扱う、アルバトロスと呼ばれる足場もそのうちのひとつです。
アルバトロスは、従来の枠組足場の耐久性とくさび緊結式足場の組み立てが容易である性質の両方を兼ね備えた足場で、住宅密集地や人通りの多い場所でもストレスなく作業できます。
また、軽量かつコンパクトであるため、運搬費などのコストが削減できるというメリットもあります。

環八へご相談ください!

黒い電卓とえんぴつと家の模型
弊社では、さまざまな足場工事のご依頼を承っております。
多様な選択肢を持つ弊社だからこそ、お客様にとって最適な手法をご提供できます。
特に、次世代足場アルバトロスは静岡県内でも数社しか取り扱っていない手法です。
現場の規模に関わらず、安全かつ効率的な足場工事をお求めの際はお気軽に弊社にお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。