コラム

column

修繕工事足場設置時に気を付けること

こんにちは。
弊社は伊豆市や沼津市、三島市を中心に活動している足場工事業者、株式会社環八です。
弊社では次世代足場工事「アルバトロス足場」をはじめとした、高品質な足場の提供を目指しています。
今回は足場工事の中でも、需要が高まっている「修繕工事足場工事」について、お話したいと思います。

日本のほとんどの建物は老朽化している


なぜ、修繕工事足場設置の需要が高いかと言いますと、日本にあるビルやマンションなどの建物の老朽化が進んでいるからです。
建物耐用年数は、作られた骨組みの種類で決まります。
例えば、鉄筋コンクリート造では耐用年数が47年、鉄筋鉄骨コンクリート造では60年です。
日本にあるほとんどの建物は高度経済成長期頃から一気に建設されており、耐用年数である47年~60年を超え始めてきています。
そのため、建物に必要な修繕工事を行い、建物の劣化や崩壊など回避する必要があるため、修繕工事に必要な足場工事の需要が増えているのです。

修繕工事足場設置時の注意点

修繕工事を行うということは、工事する建物は老朽化により劣化しているが多いことが考えられます。
そのため、他の足場工事よりもより注意すべき点が多くあります。

注意点1 建物の高さに合った足場工事を行う

一般的なアパートだけでなく高層マンションや大型ビルでも、修繕工事が必要です。
そのため、事前に現地調査を行い、ビルの高さに合った足場工事の選定を行います。
また一つの足場設置方法だけでなく、いくつかの足場設置方法を組み合わせる必要がある場合もあります。
そのため、熟練とび職人が現地調査を行い、適切な足場設置方法を選定しているのです。

注意点2 周囲の状況や安全性の考慮

工事を行う建物の高さが高くなればなるほど、作業中の危険性は高まります。
そのため、手摺や落下防止ネットなどさまざまな対策が必要です。
このような対策を行えるかなど、周辺の状況を事前に確認します。
また周辺の人通りなども確認し、仮歩道の設置や資材の仮置き場などの確保など計画的に作業を進めていくことが必要です。

工事内容に最適な足場工事を提案


建物の修繕工事を安全に効率よく行うために、設置する足場の種類がとても重要です。
そのため、弊社ではご依頼主様をしっかりと打ち合わせを行い、足場設置工事を行うようにしています。
次世代の足場工事を追い求める弊社だからこそ、提供できるサービスがあります。
ぜひ伊豆市や沼津市、三島市などで足場工事業者をお探しの方は、弊社にご相談ください。
最善の足場工事プランをご提案いたします。
最後までご愛読いただき、誠にありがとうございました。