コラム

column

徹底比較!メーカー別次世代足場の特徴

こんにちは!静岡県伊豆の国市に拠点を置き、沼津市をはじめとする静岡県や神奈川県の各地で、主に足場工事の施工を承っております株式会社環八です。
近年、建設現場で用いられる足場は、作業効率や安全性の向上を目的に進化を続けています。
今回は、国内メーカーが製造する足場の特徴をお伝えしましょう。

施工環境No.1は?

株式会社タカミヤと光洋機械産業株式会社が共同開発している「Iqシステム」は、階高ピッチが1,900ミリと高く、直立状態で作業できることから、施工環境としては非常に優れているといえます。
次世代足場は、いずれのメーカーも「作業効率の向上」を目的に開発、生産しています。
旧来の足場は、階高ピッチが概ね1,700ミリであり、ヘルメットを着用した状態で身長が165センチを超えてしまうと、直立では通過することができませんでした。
使用環境が広いという点でいうと、平和技研株式会社が開発する「ロックシリーズ」は、旧来のクサビ式足場との共用が可能であることから、さまざまな現場に順応できます。

安全性の差は?

次世代足場は原則、労働安全衛生法が定める安全基準を満たしていますので、安全性に不安がある製品を指摘することはできません。
その中で安全性については、仮設工業会認定取得品であることや、仮設工業会システム承認を取得していることを基準とすると、アルインコ株式会社が開発する「アルバトロス」は、業界最多のシステム承認を取得していることから、さまざまな現場環境において安全に使用できると認められているようです。

環八へご相談ください!

弊社は、静岡県や神奈川県で足場工事一式をはじめとする各種工事を承っている会社です。
今回お伝えした次世代足場など、新しい技術や製品を積極的に取りいれ、より効率のよい施工を心がけております。
また弊社は、長年培ってきた鳶職の技術を活かして、技術面でも最適な施工をご提供します。
足場工事、鳶工事についてご依頼がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

【求人】環八では新規スタッフを募集中!

現在弊社では、さらなる事業展開を見据えて新規スタッフを募集中です。
採用にあたって、現場経験の有無は一切問いません。
弊社には、未経験からスタートしたスタッフが多数在籍しています。
建設業界で一人前になりたい!プロの職人になりたい!というチャレンジをしっかりサポートします。
静岡を拠点に、一人前の職人を目指してともに切磋琢磨していきましょう。
皆様からのご応募をお待ちしております。
お気軽に採用情報からご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。