コラム

column

仮囲い工事とは?あらゆる現場に必要な理由を解説!

こんにちは!静岡県伊豆の国市に拠点を置き、沼津市などの東部地方を中心に足場工事を手がける株式会社環八です!
「仮囲い工事って具体的に何のこと?」
このような疑問をお持ちの方も多いでしょう。
そこで今回は、「仮囲い工事とは?あらゆる現場に必要な理由を解説!」をテーマに設定し、具体的にご説明しましょう。
ぜひ最後までご覧ください!

仮囲い工事の特徴について


仮囲い工事とは、工事現場の周囲を囲う工事のことです。
具体的には、工事現場の区画とそうでない区画を分ける工事になります。
また工事現場だけでなく、資材置き場などを囲う作業も含まれます。
弊社でも仮囲い工事を手がけており、現場ごとに柔軟な対応を心がけてまいりました。

現場の安全性を高められる!

工事現場には事故のリスクがあり、関係者以外が立ち入ることは危険です。
したがって仮囲い工事によって区画を明らかにし、関係者以外の立ち入りを防止する意味があります。
そのほか区画の外に資材が飛散することを防止するなど、安全対策が主な目的となるのです。

作業しやすい環境を実現できる!

適切な仮囲い工事の実施により、周辺環境への危険性を排除することができます。
同時に工事現場で働く方々の安全確保につながる点もポイントです。
周辺環境への危険性を気にせず作業に集中できるため、多くの現場で欠かせない工事となっています。

足場工事のご依頼はぜひ弊社へ!


静岡県伊豆の国市に拠点を置く弊社では、沼津市などの東部地方をメインに足場組立を行っています。
現場ごとに最適な施工を提案し、着実に実績を重ねてまいりました。
枠組足場やビケ足場をはじめとする多種類の足場を扱っており、いかなる現場にも柔軟に対応できます。
公共事業としての足場施工も行っておりますので、ぜひ一度ご検討くださいませ。
すべての現場にエキスパートの足場鳶を配置し、最高品質の施工を実現いたします!
なお弊社へのお問い合わせにつきましては、お電話またはWeb上の専用フォームより受け付けております。
足場工事に関する幅広いご要望を承りますので、まずはお気軽にご相談ください!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました!