適正解説!適切な足場の選び方
こんにちは!静岡県伊豆の国市に拠点を置き、沼津市をはじめとする静岡県や神奈川県の各地で、主に足場工事の施工を承っております株式会社環八です。
建設現場における足場は、作業を左右する生命線です。
今回は、建設現場別に適切な足場の種類や特徴についてお伝えします。
ビルの新築、改修施工
ビルや商業施設など、大規模な建物の建設現場には、枠組み足場を採用することが多いようです。
枠組み足場とは、鋼管を門型に溶接された建枠を中心に、ジャッキ・筋交・鋼製布板などの基本部材を組み立てる足場です。
強度や安全性が高いという特徴から、高層マンションなどの建設現場で採用されているようです。
また他の足場と組み合わせることもでき、狭い部分には単管足場と共用することで、柔軟に対応できます。
戸建ての新築・改修施工
戸建てや小規模の建物の建設現場には、くさび式足場を採用します。
くさび式足場は、くみ上げるために必要な金属部品などがなく、ハンマーがあれば組み上げることが可能です。
くみ上げ自体が容易であり、組み立て、撤去にかかる時間は短いので、戸建てのような施工スケジュールがスピーディーな現場には最適な足場であるといえるでしょう。
各部品の緊結部分の強度は枠組み足場より劣るため、建物の高さによって採用する足場の種類は異なります。
環八へご相談ください!
弊社は、静岡県や神奈川県内でさまざまな種類の足場工事一式を請け負っている会社です。
足場工事で地域に貢献することを活動理念に、県内のお客様のニーズに迅速に対応できる施工を行っております。
また施工のスピードだけでなく、大きな現場でも常に安全の確保を優先していますので、安心してお任せください。
一般的な足場工事はもちろん、新技術の導入により、さらに多彩な施工に対応できる会社として、これからも成長してまいります。
足場工事や鳶職についてのご相談がありましたら、ぜひお気軽にお問い合わせください。
【求人】環八では新規スタッフを募集中!
現在弊社では、さらなる事業展開を見据えて新規スタッフを募集中です。
足場工事はチームワークが非常に大切な工事です。
弊社は社員旅行や食事会などで社員の仲を深めていますので、新たに加入される方もすぐに馴染むことができます。
またスタッフの育成については、「のびのびと働ける勤務環境づくり」をモットーにしていますので、未経験の方でも委縮せずに、ポテンシャルを最大限に発揮できます。
プロの足場工や鳶職人を目指したい方は、ぜひご応募ください。
お気軽に採用情報からご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。