入職者必見!建築施工管理技士への道!
こんにちは!静岡県伊豆の国市に拠点を置き、沼津市をはじめとする静岡県や神奈川県の各地、主に足場工事の施工を承っております株式会社環八です。
足場工事や鳶工事という仕事において、キャリアアップを考える際、資格や免許の取得がポイントになります。
今回は、建築業界での代表的なものとして「建築施工管理技士」についてお伝えします。
建築施工管理技士とは?
施工管理技士とは、「施工全体の進捗の管理者や技術的な指導監督者」として指揮するために必要な国家資格です。
足場工事は、「とび・土工・コンクリート工事」に該当しますので、建築施工管理技士の取得により、各現場の「主任技術者」や「管理技術者」になることが可能です。
本資格は、主に公共工事の工事規模によって、資格保有が求められることがあるため、「大規模工事の施工を管理する立場になりたい!」という考えがあるのなら、施工管理技士の取得を推奨します。
合格に必要なことは?
試験は1級、2級があり、それぞれ技術的な知識を問う「学科試験」と、現場経験に基づく対応力や管理能力を問う「実地試験」で構成されています。
受験資格に「実務経験年数を満たしていること」がありますので、まずは現場での施工経験を積みましょう。
高卒の未経験者の場合、現場での実務経験が最低4年6ヵ月必要となりますので、職人になって5年目で取得することを目標にしてみましょう。
1級の受験に、「2級に合格していること」という条件はありません。
ですが、徐々に技術力を身につけ、その証として施工管理技士などの資格を取得していくことで、自身のステップアップを実感することができます。
まずは、現場での実務経験が必要となりますので、日ごろの業務を大切にしましょう。
環八へご相談ください!
足場工事のご依頼は、株式会社環八までご用命ください。
次世代足場「アルバトロス」の導入をはじめ、新技術の導入を積極的に行っておりますので、お客様のニーズに最新の技術力でご対応することが可能です。
静岡県や神奈川県で、足場工事業者をお探しであれば、ぜひお気軽にお問い合わせください。
【求人】環八では新規スタッフを募集中!
現在弊社では、さらなる事業展開を見据えて新規スタッフを募集中です。
今回ご紹介した施工管理技士をはじめ、足場工事職人や鳶職に必要な資格については、弊社の「資格取得支援制度」を活用しましょう。
職人の成長が会社の成長ととらえ、一人ひとりの成長を大切に考えておりますので、ぜひ弊社で一流の職人を目指していきましょう。
皆様からのご応募をお待ちしております。
お気軽に採用情報からご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。