コラム

column

吊り足場工事が活躍する場面

こんにちは!
静岡県伊豆の国市や神奈川県にて、足場設置から解体作業までの一式を行っている株式会社環八です。
皆様は、吊り足場工事がどのような場面で活躍するかご存じでしょうか。
吊り足場工事は、インフラ工事にも対応しており社会において欠かせない場面で活用されています。
今回は、弊社も得意としている吊り足場工事の活躍場面について更に詳しくご紹介します。

高速道路工事

高速道路
高速道路は、私たちの社会に必要不可欠である大切な交通基盤のひとつです。
高速道路では、新設時以外にも道路を安全かつ快適に利用できるように、老朽化した部分の修繕や拡充を目的としたリニューアル工事が行われることもあります。
その際に、建設作業員が地面のない場所や高所での作業ができるように、空間確保機能に長けた吊り足場工法である橋脚足場架け工法を中心とした仮設足場工事が行われます。
また、高速道路工事は大規模になることが予想されますので、足場工事も同様に徹底した通行規制と安全管理の下で行われるでしょう。
更に、国道の工事の場合は夜間工事が発生することもあり、通常工期の延期もできないため、施工にはより集中して円滑に進めていくことが求められます。

橋梁工事

橋梁工事は、海峡などに架け渡されている橋梁や高架橋で行われることが多い工事で、建築物と同様に周辺や外部に足場を設置する工事が施工されます。
ここで施工する工法は通常の本足場や、支柱足場の場合もありますが、海峡や道路を跨ぐ橋には足場の設置ができないため、多くの場合は吊り足場工法が採用されています。
吊り足場施工は、金具や吊りチェーン、足場板などを組み合わせ、通常の足場設置よりも短期間で組み立てが可能です。
高所で施工範囲が広い橋梁の工事に最適で、多くの現場で重宝されています。

環八へご相談ください!

ハートを持つ作業員
足場工事は、現場の環境によって異なる条件を把握し、現場に合わせた柔軟な対応が求められます。
弊社には、どのような環境にも対応できる豊富な経験やハイスキルを有した足場鳶職人が多数在籍しておりますので、安心して足場工事の施工をお任せください。
環八へのご相談をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。