コラム

column

豆知識!足場工事の足場組み立て以外の作業とは?

こんにちは!
静岡県伊豆の国市に拠点を置き、足場工事に携わっております株式会社環八です。
足場工事には、足場を組み立てること以外にも作業があります。
そこで今回は、足場工事における足場組み立て以外の作業について解説いたします。
足場工事をご検討中の方は、ぜひ参考にしてみてください。

メッシュシートの取り付け

指さし男性
足場工事では、メッシュシートの取り付け作業もあります。
メッシュシートとは、工具を落としてしまった場合に備えて取り付けるものです。
作業員は、多くの工具を持ちながら足場で作業を行います。
安全対策は行うものの、誤って手を滑らせることもないとは限りません。
メッシュシートがあれば、工具などを落下させても下を通行する方などが被害を受けてしまうことも防げます。

粉塵シートの取り付け

粉塵シートは、養生シートとも呼ばれます。
解体を行う際などに発生する粉塵が近隣の住宅に飛び散ることを防止するシートです。
粉塵シートは足場工事の現場において、必ず取り付けなければいけません。
また、粉塵が飛散しないようにするという点では、粉塵シートの取り付けの他に散水をしながら作業を行うことも重要です。
埃あるいは粉塵を乾いたままで放置しておくと、より遠くまで粉塵が飛び散りやすくなります。
しかし、散水を行えば粉塵が飛び散る距離を短くすることが可能です。

防音シートの設置

大きな騒音の出る工事が行われる場合に必要なものが、防音シートです。
防音シートの性能は、基準が決められています。
例えば、周波数の数値が500ヘルツであれば、音響透過損失(建物の壁や窓の遮音性能を表す数値)は8.0デシベル以上です。
防音シートには高い防音性があるため、近隣の方々に対する騒音被害を抑えることが可能です。
現場の規模次第では、防音シートの代わりに防音パネルが使用されるケースもあります。
なお、防音シートは跳ね返った音を吸収する吸音効果と遮音効果があります。
遮音効果とは、音が中から外に出ることや外から中に入ることを遮ってくれる効果です。

環八へご相談ください!

ノートの上に電卓とペン
株式会社環八では、足場工事のご依頼を承っております。
弊社は資材や道具の点検を心掛けておりますので、徹底した安全管理のもとで工事を行っております。
伊豆の国市だけでなく、沼津市などの静岡県内や神奈川県からのご相談も承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。
皆様からのご相談を弊社一同心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。