コラム

column

足場を組むメリットは?足場が活躍する時と場所

こんにちは!
静岡県伊豆の国市を拠点に、静岡県・神奈川県の各地域で足場工事やとび工事を手掛けている株式会社環八です。
全ての現場で常に安全確保を優先し、関係者様に安心していただける作業を徹底しています。
ビルやマンションの新設・補強などの建築工事、法面工事などのご予定はございませんか?
今回は、あらゆる工事で足場を組むメリット・活躍する時と場所をご紹介します。
足場工事のご依頼は、枠組足場や法面足場など各種足場工事を専門としている弊社にお任せください!

足場を組むメリット

メリット・デメリット
工事で足場を組むと、作業効率と安全性が上がります。
足場があると、高所の作業でも作業員の移動がスムーズになり作業効率が上がる他、工事の安全性も向上するため、作業員の安全確保につながるのです。
また、足場には階段も設置できるため、作業の進捗具合を確認しやすいというメリットも挙げられます。
また、塗料の飛散を防止できる点も大きなメリットです。
建築やリフォームに伴う外壁塗装では、足場にネットを取り付けられるため、塗料の飛散を防げます。
作業効率を上げて安全面も確保できる足場は、工事現場で職人が作業するために必要不可欠な存在といえるでしょう。

足場が活躍する時と場所

足場はビルやマンションなどの建物・橋梁、道路の新設や補強工事などで活躍します。
例えば、高層階の作業で最も一般的であり、建物の外壁沿いに設置される足場は枠組足場です。
組み立て時にハンマーを使わないため施工時の音が静かであり、軽量かつ強度が高く、解体も比較的容易な点がメリットとして挙げられます。
また、橋梁や道路など人工的につくられた斜面での作業には、法面足場が用いられます。
法面足場は地面が水平ではない高所の現場ごとに、状況に合わせた足場を組まなければならないため、高度な技術が必要です。
このように、現場の状況を見極めながらさまざまな種類の足場をつくることで、大規模な工事や特殊な構造の建造物でも柔軟な施工が可能になります。

環八へご相談ください!

電卓を見せる青い作業着の人
弊社では、ホテルや高層マンションの足場から公共機関などの補強に伴う法面工事の足場まで、幅広い施工を行っています。
新しい技術の導入を推進しており、次世代型足場工事アルバトロスにも対応可能です!
また、常に資材・道具を点検することで、全てのお客様に安心と高度な技術をご提供できるよう心掛けております。
法面足場・枠組足場など、足場工事に関するお問い合わせやご依頼は、環八へお気軽にご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。