コラム

column

とび職でも高いところが怖い?

こんにちは、静岡県伊豆の国市の株式会社環八です。
株式会社環八では、静岡市、沼津市、伊豆の国市をはじめとした静岡県や神奈川県の各地域で、次世代足場「アルバトロス足場」や各種足場工事を施工しています。

とび職の人は、みんな高いところが怖くないと思っていませんか?
もしかすると、とび職になりたいけれど、高いところが怖いからといって二の足を踏んでいる方もいるかもしれませんね。
そこで今回は、『とび職でも高いところが怖い?』という話題を取り上げます。

最初は怖かった!?

実は現役のとび職としてバリバリ働いている中にも、「最初は怖かった」とお話しされる方が一定数いらっしゃるようです。

「はじめは怖くて腰が引けた」
「H鋼の上を歩けといわれて、座りながら進んだ」

などの逸話があるそうです。
そんな方でも高所での作業に慣れるに従って、恐怖心を感じないようになるのだとか。

H鋼の上を座りながら進んだという方も、今では荷物を持ちながらでも平気で歩けるとのこと。
不思議なことに高くなればなるほど、感覚が麻痺して恐怖感がなくなるという方もいれば、まったく怖さを感じないという方もいるようです。

恐怖心があるから事故を防げる!

作業に慣れるにつれて恐怖心がなくなってくるというのも本当のことですが、恐怖心があるからこそ、事故を防ぐごとができるということもまた真実です。

恐怖心があるから細心の注意を払うことができるというわけですね。
もちろん身動きできないほど強い恐怖感がある場合は難しいと思いますが、適度な緊張感を保つための恐怖感は安全を守る上で必要なのではないでしょうか。

ここまで、『とび職でも高いところが怖い?』という話題を取り上げました。
これからも様々な情報をお伝えします!

アルバトロス足場は株式会社環八へ!

弊社では、従来までの足場工事に加え、次世代足場「アルバトロス足場」を活用した各種足場工事も行っています!
足場工事のスペシャリストとして、新たな技術や工法を積極的に取り入れて参りました!
新たな技術や工法を使いこなすときこそ、これまでに培ってきた経験やノウハウがものをいうのです!

安全第一を信条に、これからもとび職のスペシャリストとして、足場工事に従事していきます!
アルバトロス足場などの各種足場工事のご依頼は、株式会社環八にお任せくださいませ!

また工場機械の据付、設置工事も承っております!
まずはお問い合わせください。

足場工事のスペシャリストになるなら株式会社環八へ!

足場工事のスペシャリストになりたいのであれば、ぜひ株式会社環八にご入社を!
資格取得支援制度もあるので、仕事をしながら資格取得を目指せます!

また現場経験者、職長経験者、資格所有者には優遇がございますので、面接時にご相談ください!
早出手当や夜勤手当・残業手当・家族手当・職長手当などの各種手当も充実しています!

お気軽に求人情報ページからご応募を!
たくさんのお問い合わせ、ご応募をお待ちしております!