投稿日:

職人技が求められる「特殊足場」とは?

こんにちは!静岡県伊豆の国市に拠点を置き、沼津市をはじめとする静岡県や神奈川県の各地で、主に足場工事の施工を承っております株式会社環八です。
足場工事にはさまざまな種類があり、一般的な枠組み足場や単管足場のほかに、「特殊足場」として組み立てられるものもあります。
今回は、特殊な現場にも対応できる「特殊足場」についてお伝えします。

「棚足場」と「吊り足場」

「棚足場」

棚足場とは、平面的な広い作業床を持つ足場であり、「ステージ足場」とも呼ばれているものです。
一般的な足場は作業床の幅が狭く、人がゆとりをもってすれ違えるほどではありません。
棚足場は、資材をもったまま自由に身動きができますので、体育館などの大規模な天井仕上げ工事や、配管などの大きな資材を用いる工事で活用される足場といえます。

「吊り足場」

吊り足場とは、建造物から吊り下げられている足場のことです。
一般的な足場とは違い、吊り足場は空中で水平方向に組み立てていきます。
主に、橋梁工事やプラント・造船・大空間建築の改修、メンテナンス工事で採用される足場であり、地上から足場を組むことが困難である場所に、高所用として採用されることが多い足場です。

現場の経験は貴重な財産に

特殊足場は、それぞれ現場のニーズや、現場の構造にあわせて組み立てるものであり、このような現場経験は、職人としての経験値や技術力を高めることにつながります。
足場工事や鳶職の技術は、現場の作業から少しずつ身につけていくものです。
技術者としてのステップアップとして、特殊工事の経験は大きな財産となるでしょう。

環八へご相談ください!

弊社は、静岡県や神奈川県で各種足場一式工事を承っております。
足場工事は、建設工事の進捗を左右する土台になりますので、現場にあった適切な施工が求められるのです。
弊社はそれらのニーズに対し、次世代足場などの新技術と長年培った所属スタッフの技術力でお応えいたします。
足場工事のことでお困りの際は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

【求人】環八では新規スタッフを募集中!

現在弊社では、さらなる事業展開を見据えて新規スタッフを募集中です。
工事現場の大切な土台作りとして、質の良い足場工事や鳶工事を一緒にご提供していきませんか?
職人の技術は現場経験から習得していただきたいので、未経験の方も先輩スタッフと一緒に一つずつ身につけていきましょう。
皆様からのご応募をお待ちしております。
お気軽に採用情報からご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

沼津市や伊豆の国市の静岡県で枠組足場・足場工事は株式会社環八
ただいま業務拡大に向けとび職・足場スタッフ求人中!

〒410-2223 静岡県伊豆の国市北江間309
TEL・FAX:055-947-0767

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

足場工事のエキスパートを目指そう!

足場工事のエキスパートを目指そう!

こんにちは!静岡県伊豆の国市に拠点を置き、静岡県東部ほか各地域で足場工事一式を請け負っております株式 …

最近の現場のようす!

最近の現場のようす!

こんにちは!株式会社環八です。 弊社は静岡県伊豆の国市に拠点を置き、静岡県東部ほか各地域で足場工事一 …

次世代足場~施工風景~

次世代足場~施工風景~

こんにちは、静岡県伊豆の国市に拠点を置き、静岡県東部ほか各地域で足場工事一式を請け負っております株式 …