投稿日:

あなたの将来を考える!足場会社の経営

こんにちは!静岡県伊豆の国市に拠点を置き、沼津市をはじめとする静岡県や神奈川県の各地で、主に足場工事の施工を承っております株式会社環八です。
建設業は、ほかの業種と比べて、職人として働き技術力を身につけてから「独立開業する」人が非常に多いようです。
今回は、これからの足場工事や鳶職の独立について疑問を持っている方へ、足場工事会社の経営についてお伝えします。

見習い作業員から独立

ご自身の会社を持つのであれば、お客様からの工事発注に対して、それに応える技術力と施工管理を行う能力が必要不可欠です。
そのため、まずは現場作業を多く経験し、「対応できる工事・工法」を増やしていきましょう。
また、施工の管理能力をつけることも必要ですので、まずは現場作業のリーダーや、職長など、一定の組織を引っ張る経験を積み、「現場を俯瞰する力」を身につけてください。
なお、「管理能力」を表すものとして、「施工管理技士」という国家資格がありますので、取得することをおすすめします。

独立に必要なもの・こと

開業するためには、資金とさまざまな手続きが必要です。
従業員を雇うか、一人親方として始めるかによっても必要な資金は異なります。
従業員を雇う場合、従業員の2~3ヵ月の給料+資材や工具、足場材などの調達費用として500~1,000万円、一人親方では500万円前後で独立する人が多いようです。
資金には余裕が必要ですので、自己資金ではなく融資を受けてスタートするほうが良いでしょう。
その他、手続きとして必要なことは、「税務署への開業届の提出」と「労働災害保険への加入」です。
特に労災保険への加入は、必ず行ってください。
足場工事や鳶工事は、労災認定事案も多く見られますので、備えは重要です。

環八へご相談ください!

足場工事や鳶工事は、ぜひ株式会社環八へご依頼ください。
弊社には、鳶職としての現場経験が10年を超えるスタッフもおり、お客様のご要望を安定した技術力で実現いたします。
また、施工にあたっては安全を常に優先して実施いたしますので、安心してお任せいただける会社であると自負しております。
足場工事をお求めの際は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

【求人】環八では新規スタッフを募集中!

現在弊社では、さらなる事業展開を見据えて新規スタッフを募集中です。
弊社はチームワークを大切にしており、常に現場スタッフの意見を聞き入れ、採用していく環境があります。
一緒に力を合わせて、質の高い足場工事のご提供を実現していきましょう。
皆様からのご応募をお待ちしております。
お気軽に採用情報からご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

沼津市や伊豆の国市の静岡県で枠組足場・足場工事は株式会社環八
ただいま業務拡大に向けとび職・足場スタッフ求人中!

〒410-2223 静岡県伊豆の国市北江間309
TEL・FAX:055-947-0767

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

ホテル建設工事

ホテル建設工事

ウォータースライダーのスライダーパーツ取替え工事

ウォータースライダーのスライダーパーツ取…

こんにちは!株式会社環八です。 弊社は静岡県伊豆の国市に拠点を置き、静岡県東部ほか各地域で足場工事一 …

次世代型足場「アルバトロス」なら株式会社環八へ!

次世代型足場「アルバトロス」なら株式会社…

こんにちは、静岡県伊豆の国市に拠点を置き、静岡県東部ほか各地域で足場工事一式を請け負っております株式 …